スポンサーサイト


上記の広告は30日以上更新(記事投稿)のないブログに表示されています。  

Posted by スポンサーサイト at

2011年05月13日

魚について話題提供

-------------------------

冬に海釣りをするのは、とても厳しい季節だと思います。真冬になると水温もかなり低いですし、気温もかなり低いですので、自然を肌で感じると言うよりは、自然の厳しさを感じると言った方が良いかもしれません。キスの身体の特徴としては、少し細身の体に大きい背びれと尾ヒレが付いている形です。身体の色もパールがかったキラキラした感じがあり、とてもキレイです。


次は「磯釣り」です。沖の方の岩場に行って釣りをする方法になります。この為、安全に釣りが出来る保証はなく、危険を常に伴う事になりますので、出来れば磯釣りに慣れた人と一緒に行く事をお勧めします。マナーが悪いと、気持ち良く海釣りを楽しむ事が出来ないと思いますし、トラブルの元になってしまいます。自分も、他人も気持ち良く海釣りをする為に、マナーはきちんと守るようにしましょう。海釣りを始めたなら、写真を取る事も記念になって良いと思いますが、1度は魚拓を取って記念に飾っておくのも良いと思いますよ。


夜釣りの注意点としては、先ず初めて行くポイントの所では、昼間の内に一度釣る場所を見ておいて、周りに危険な所が無いかどうか確認をしておきましょう。


また、魚の餌がたくさんある場所は、潮目だけではありません。例えば防波堤やテトラポットなどに海藻がくっついていたり、貝がくっついていたりすると魚が寄って来やすいです。更に海に照明が当たっている部分があるとしたら、その部分にも小魚が集まりやすいですので、その小魚を狙った魚が寄ってくる様になります。そう言った部分を狙って釣りをすると釣りあげやすいと言えるでしょう。


夜釣りで海釣りを行う際には、危険事項や他の釣りをしている人に注意をしながら、夜釣りならではの釣りを楽しみましょう。それと、海釣りをする時は、「いっぱい釣れれば良いな」とか「大きい魚を釣りあげたい」とか思う人が多いと思います。そう言った思いは叶う事が少ないですが、本当にラッキーだと、休む暇もない位にヒットして釣りあげる事もあり、そう言った時は本当に気分が良い物だと思います。




bookmark
オススメ

  


Posted by Own_worried_Blog at 05:54Comments(0)海釣りで釣れる魚「カレイ」

2011年05月03日

魅力は傑作揃い♪

-------------------------

昔は「海釣り」と言うと、おじさんがやっているスポーツと言う事で、そのファッションもベストに帽子になんて言うファッションだった様に思えます。また、初心者にお勧めなのが防波堤から行う投げ釣りになります。砂浜で行う投げ釣りと違って、防波堤自体が沖にある事から、そんなに遠くに投げなくても魚が釣れやすいと言うメリットがあります。


もちろん、海釣り自体はとても面白い物ですので、とても良い事だと思います。でも、海釣りが楽しくて止められず、寒いのを我慢しながら毎週釣りに来てしまうと言った人が多いのも事実です。先ず「イソメ」に関してですが、磯釣り、投げ釣りをする場合に使用します。特に狙っている魚が大きい場合に使うのが良いでしょう。通常は餌屋で購入して使うのですが、磯釣りの場合、磯の岩陰に住んでいるので、そう言った所から取って使うのも良いでしょう。とは言っても、見た目がちょっと気持ち悪いので、女性や初心者の方だと触るのに抵抗があるかもしれません。


ですから、重りを重くして投げ釣りをするという釣りにはちょっと向きませんので、投げ釣りを行いたいなら、軽い重りで軽く投げる様な釣り方にしましょう。投げる時には、力任せに投げてしまうと、折れてしまう可能性がありますので、力まずに投げる事が大切です。


スズキが生息している場所としては、日本全国の海の岸近くになります。本当に色々な所にいるのですが、温かい季節になると大きい川なんかに行ってしまう事があります。また台風なんかでも生息場所を変えますので、天候に応じて探してみましょう。


逆に日本でも南の方になりますと、春らしい陽気になってくる為、シロギスなんかが釣れるようになってきます。水温も徐々に温かくなってきますので、釣りをする事自体が楽しくなってくるでしょう。こう言った事から、春は北より南の方に海釣りに行く事をお勧めします。また、イソメには種類が有ります。磯の岩陰に住んでいる「イワイソメ」、キスが好むと言われている「スナイソメ」、クロダイが好むと言われている「フクロイソメ」です。




オススメ
お気に入り

  


Posted by Own_worried_Blog at 06:06Comments(0)海釣りで釣れる魚「カレイ」

2011年04月26日

ヒラメの口コミ情報

-------------------------

海釣りに行って先ず行うのは、場所探しです。魚が釣れる場所を探してそこを起点にして釣りを始めていくのですが、その場所探しがとても難しい事だと思うのです。・手袋は絶対に着ける事


性格は結構荒っぽい感じで、生きている小魚を追い続けて食べます。その代わり動いていない餌には食いつきませんので、結構どう猛な魚である事がお分かり頂けると思います。「潮」と言っても色々あり、「黒潮」「親潮」「上げ潮」「下げ潮」と言う様に、色々と考えなければならない事があります。この様に、1年中海釣りを楽しむ事が出来るのが、日本の釣りの醍醐味ではないでしょうか。


秋の初めの頃の海と言うのは、余り海釣りに適している様な環境には思えない様に感じます。理由としては水温は高いし、台風も発生するので釣りをのんびり楽しむ様な環境ではないからです。


秋の初めの頃の海と言うのは、余り海釣りに適している様な環境には思えない様に感じます。理由としては水温は高いし、台風も発生するので釣りをのんびり楽しむ様な環境ではないからです。


通常、上げ潮の場合は魚が岸に近づいてくる傾向が有ります。逆に下げ潮の場合は魚が岸から遠ざかってしまう傾向が有ります。こう言った傾向から、潮の上げ下げと言うのは、防波堤や海岸と言う様な岸から投げ釣りをする場合、かなり影響が出て来る様です。でも、せっかくですので潮の事について少しご紹介してみたいと思います。




オススメ
オススメ

  


Posted by Own_worried_Blog at 05:34Comments(0)海釣りで釣れる魚「カレイ」